Instagram月間アクティブユーザー数
Instagramは、世界の月間利用者数14億7,800万人(2022年1月時点)、日本国内の月間利用者数3,300万人(2019年6月時点)を誇る人気のSNSです。
2019年以降で日本のアクティブユーザー数についてMeta公式から発表はありませんが、現在はより多くの個人・企業に活用されていることから、更にユーザー数は増えていることが予想出来ます。
出典:Meta|Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破
Instagramユーザーの年齢層・男女比
総務省情報通信政策研究所によると、国内のInstagramユーザーの年齢層は下記になります。
注目すべきは、10~20代が70%を超えて利用しているソーシャルメディアという点です。
一見、Instagramは若者のツールに見えがちですが、30~50代のユーザー層の増加も見て取れます。
Instagramの男女比について、Meta社の発表によると近年男性ユーザーの増加が顕著に見られ、男女比についてはほぼ半々のパーセンテージになってきています。
Instagramの利用時間
上記、Instagramのユーザーは一体どの時間帯にアクティブなのでしょうか。
アクティブな時間帯を日常生活に当てはめて考えると、大きく分けて朝・昼・夜それぞれあります。
- 早朝(出勤、通学している時間帯)
- 正午(昼食休憩の時間帯)
- 夜(帰宅から就寝までの時間帯)
その中でも、Meta社によると3人に1人以上の人が『就寝前』にInstagramを使用していて、最もアクティブ数が伸びる時間帯と言えます。
ただし、ターゲット・ペルソナによってアクティブ時間帯は当然変わってきますので、アカウント運用の目的に沿って最適な投稿時間の検証が必要になってきます。
Instagramの利用シーン
Instagramの使われ方は「友達の投稿を見るため」だけではありません。
情報取集
ファンくる(株式会社ROI)調べによると、インスタグラムにおける消費者行動調査で「インスタグラムを利用する目的はなんですか?」という問いに対し、「情報収集」と答えた人が9割以上でした。
そのため、情報を欲しているユーザーに対して「行ってみたい」「マネしたい」「タメになる」と思わせる投稿が好まれる傾向が高くなっています。
引用元:インスタグラムにおける消費者動向調査|ファンくる(株式会社ROI)調べ
購買行動
また、Instagramを通して商品を知って、そこから購入に至るケースも増加しています。
先程と同じく、ファンくる(株式会社ROI)調べによりますと、インスタを通して商品を知ったことがあるユーザーが80%、そのうち購入に至ったユーザーが70%という結果が出ています。
皆さまも、Instagramの投稿を見ていて良いな、と思いブックマーク(後で見返せるように保存)をしたり、リンクをタップして商品サイトへ遷移した経験はございませんか?
このように、Instagramの使い方は「友達の投稿を見る」だけでなく「情報収集」「購買行動」という使われ方もされるようになりました。
※参考:インスタグラムにおける消費者動向調査|ファンくる(株式会社ROI)調べ
ユーザーが関心を持っているトピック
インスタグラムユーザーが興味を持っているトピックは何なのでしょうか?
Meta社が興味深いデータを発表しております。
「インスタ映え」よりも「面白い・興味関心に沿った投稿」
インスタというと「インスタ映え」する、綺麗で優れた写真が必要だと思っていませんか?現状はそれよりも「面白く、自分にとって興味関心が高い情報」が求められている傾向にあります。
2015年には、34%の人が写真の質によってブランドを評価していたのに対し、最新の2017年の調査では、画像を主な評価ポイントにしている人はわずか22%にとどまりました。13 大多数の日本の利用者は、優れた画質や美しい写真よりも面白い投稿や興味のある製品やサービスの情報に興味を示しています。
カテゴリ別に見ると、日本で最もフォローされているトピックは「ファッション」「写真」「料理」が上位を占めていますね!
ユーザーの日常生活にとって新鮮で新しい発見があるトピックが好まれやすい傾向にあり、Instagramと相性が良くなっています。
インスタグラムマーケティングの目的
ブランド認知度の向上
インスタグラムを活用してブランドのストーリーや価値を伝え、目標とするターゲット層にブランドを認知させることができます。定期的で質の高いコンテンツを提供することで、ブランドの知名度を向上させることができます。
顧客エンゲージメントの促進
インスタグラム上でフォロワーとのエンゲージメントを促進することで、顧客との関係を深めることができます。コメントやいいね!、シェアなどの反応を増やすことで、顧客とのコミュニケーションを活発化させます。
商品やサービスの販売促進
インスタグラムを活用して商品やサービスを宣伝し、購買意欲を高めることができます。ストーリーズ広告やインスタグラムショッピング機能を活用して、直接商品を販売することも可能です。
ターゲット層の拡大
インスタグラムの広告機能を活用することで、より広範なターゲット層にブランドや商品をアピールすることができます。ターゲットを絞った広告キャンペーンを展開することで、より効果的なマーケティングが可能です。
コンテンツのブランド化
インスタグラム上で独自のコンテンツを提供することで、ブランドのイメージや価値観を強化し、フォロワーに印象付けることができます。継続的なコンテンツ戦略を展開することで、ブランドを確立し、競合他社との差別化を図ることができます。
インスタグラムマーケティングの主な方法
コンテンツ戦略
投稿の頻度とタイミング
投稿の頻度とタイミング: ブランドのフォロワーの行動パターンや地域、業界などを考慮して、最適な投稿頻度とタイミングを決定します。投稿の頻度はフォロワーの関心を保つために重要ですが、過度な投稿はフォロワーの疲れを引き起こす可能性があるため、バランスが必要です。
コンテンツのバリエーション
単調なコンテンツではフォロワーの関心を失う可能性があります。さまざまな種類のコンテンツを提供し、写真、動画、ストーリーズ、IGTVなどを活用します。
ストーリーテリング
ブランドのストーリーを伝えることで、フォロワーの共感を得ることができます。ブランドの背景やミッション、製品の製造過程などを通じて、魅力的なストーリーを展開します。
ハッシュタグの活用
適切なハッシュタグの選定
ブランドや投稿内容に関連するハッシュタグを選定します。一般的なハッシュタグやトレンドのハッシュタグ、地域や業界に特化したハッシュタグを活用し、ターゲット層にリーチします。
ブランド独自のハッシュタグ
ブランド独自のハッシュタグを作成し、フォロワーに使用してもらうことで、ブランドのコミュニティを形成します。フォロワーがブランドのハッシュタグを使用することで、ブランドの知名度が向上します。
インフルエンサーマーケティング
インフルエンサーの選定
インフルエンサーマーケティングでは、ブランドのターゲット層に合致したインフルエンサーを選定します。インフルエンサーのフォロワー層や関心分野、影響力などを分析し、最適なインフルエンサーを選びます。
コラボレーションの形式
インフルエンサーとのコラボレーションの形式は多岐にわたります。投稿やストーリーズ、イベント参加など、ブランドの目標やインフルエンサーの特性に合った形式を選定します。
ストーリーズ広告
ストーリーズのコンテンツ
ストーリーズ広告は、フォロワーの興味を引く魅力的なコンテンツが求められます。短い時間で伝えることが求められるため、コンパクトでわかりやすい内容を制作します。
CTAの活用
ストーリーズ広告には、いいねやコメント、商品の購入などのCTAを設定することができます。CTAを適切に活用して、フォロワーの行動を促します。
インスタグラムショッピング
商品のタグ付け
インスタグラムショッピング機能を活用するには、商品を投稿にタグ付けする必要があります。タグ付けされた商品は、ユーザーが直接購入することができます。
ショッピング体験の最適化
インスタグラムショッピング機能を利用する場合、シームレスなショッピング体験を提供することが重要です。ショッピングを容易にするために、直感的なナビゲーションやシンプルなチェックアウトプロセスを設計します。
これらの詳細な手法を組み合わせて、効果的なインスタグラムマーケティング戦略を展開します。戦略の成功を確認するためには、定期的な分析と改善が不可欠です。
Instagram集客では、バズっただけでは売れません。フォロワーが増えるだけでは売れません。購買層にどれだけリーチ出来るかが集客力UPの鍵です。
株式会社白河グループでは、綿密なヒアリング、市場調査・分析を実施し、貴社の商品のターゲット層に向けた最適な方策をご提案・サポートいたします。