Instagramコアアップデート内容 2024年7月最新版

皆さん、こんにちは!

HAKUGA集客サポートです♪

2024年5月30日 に、Instagram(Meta社)はフィード表示に関するアルゴリズムアップデートを発表しました。

このアップデートでは、以下の2点が主な変更点となります。是非チェックしてみてください!

1. フォロワーが少ないアカウントにもチャンスが広がる

従来のアルゴリズムでは、エンゲージメント率やフォロワー数が多いアカウントが優遇され、フォロワーが少ないアカウントは埋もれやすい傾向がありました。今回のアップデートでは、エンゲージメント率や興味関心、投稿内容などをより重視するようになり、フォロワーが少ないアカウントでも良質なコンテンツを発信すれば、多くの人にリーチできる可能性が高くなりました。

2. アグリゲーターがおすすめ表示から削除される

アグリゲーターとは、複数のアカウントの投稿をまとめて表示するサービスです。今回のアップデートでは、スパムや低品質なコンテンツの拡散を防ぐため、アグリゲーターがおすすめ表示から削除されるようになりました。ただし、以下の条件を満たすアグリゲーターは引き続き表示される可能性があります。

  • オリジナルコンテンツを多く配信している
  • 他のユーザーに価値を提供している
  • スパム行為を行っていない

その他、2023年以降に行われたコアアップデート

  • 2023年11月: 公的機関のウェブサイトや、実体験や一次情報に基づいたコンテンツ、ECサイトが評価されやすくなる傾向がありました。
  • 2023年8月: 高品質なコンテンツ、ユーザーの興味関心に合致したコンテンツ、有益なコンテンツが評価されやすくなりました。

コアアップデートの影響を受けるために

コアアップデートの影響を受けるかどうかは、一概には言えません。しかし、以下の点に注意することで、影響を最小限に抑えることができます。

  • 高品質なコンテンツを投稿する: 独自性があり、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを投稿しましょう。
  • ユーザーとのエンゲージメントを図る: フォロワーのコメントに返信したり、いいねや保存をしたりして、積極的に交流しましょう。
  • Instagramの利用規約を遵守する: スパム行為や不正行為は行わないようにしましょう。

関連記事

マーケティングの役割

今更聞けない!4P(マーケティングミックス)の重要性

インスタ広告、使ってますか?

おすすめ記事

最近の記事
おすすめ記事
  1. 今更聞けない!コトラーのマーケティング理論とは?

  2. インスタにおける3C分析を解説!

  3. インスタでファンが増えない理由と8つの改善策

  1. STP分析とは?

  2. インスタでファンが増えない理由と8つの改善策

  3. 集客できない理由

PAGE TOP