HAKUGA集客サポートの米田です!
今回は『インスタ集客って実際の所どうなの?集客なんてできるの?』というテーマにしてみました。
これは、私も参加する異業種交流のイベント等の会席でよく投げかけられる質問です(笑)
世の中には沢山の広告媒体があって高額なものが多いのに
『無料のInstagramで集客』出来ちゃうとか、イージー過ぎて怪しい・・
そう思われる方も多いかと存じます!
ここで皆さまに大切な部分としてご理解いただきたいのは、『Instagramは事業者にとって集客の為のツールの一つに過ぎない』と、考えていただきたいということです。
マーケティング(集客活動)を行う際には、ざっくりと分かりやすくご説明しますと、下記のような『来店までの導線』をおさえる必要があります。
①認知(お店やサービスをお客様に知ってもらうこと)
②関心(お店を知っていても、そもそもサービスに関心がなければ来店にはつながりません)
③信用(気になるお店があっても、怪しかったり、口コミが悪ければ来店する気にはなりません)
④行動(このお店行ってみようかな、と思っても予約の方法やお店の場所が分からなければ来店に繋がりません)
上記、来店までの導線の中で、あなたのお店もしくはサービスで運用しているInstagramアカウントは、お客様にどのタイミングで見られるでしょうか。どのように思われているでしょうか。
Instagramで上記①の認知が達成出来ていたとしても、②の関心や③の信用がなければ来店には繋がらない可能性が高いです。
Instagram運用を含めて①~③まで完璧に出来ていても、④の行動導線が確保出来ていなければ勿論来店には繋がらない可能性が高まります。
弊社では、貴社に合わせた最適なInstagram運用プランをご提案、運用代行すると共に、上記に挙げた来店までの導線作りの為、分かりやすく丁寧にコンサルティングサポートもさせていただきます。
Instagramアカウントが来店に至る経緯で『どのような役割を果たすのか』を考え、カスタマージャーニーマップを作って、更に実際に来店された顧客行動のデータを参考にして、集客に最適なInstagram運用を探り、実行していくことがとても大切です。
ご参考にしていただけましたら幸いです!
集客や企業のブランディングでお悩みの方は是非、まずはお気軽にご相談ください♪
HAKUGA集客サポート マネージャー 米田実晴