リスティング広告とは、ユーザーが検索エンジンで検索したキーワードに連動して、検索結果画面にテキスト形式で表示される広告です。
「検索連動型広告」とも呼ばれ、インターネット広告の中でも代表的な広告手法の一つです。
リスティング広告の特徴
- ユーザーの検索意図に合致した広告を表示できるため、高いコンバージョン率が期待できます。
- 広告掲載にかかる費用は、ユーザーが広告をクリックしたときのみ発生するクリック課金制です。
- 広告掲載順位は、入札額と広告の品質によって決まります。
- ターゲティングを細かく設定できるため、より精度の高い広告配信が可能です。
リスティング広告の仕組み
- 広告主は、広告配信したいキーワードと入札額を設定します。
- ユーザーが検索エンジンでキーワードを検索すると、検索結果画面に広告が表示されます。
- ユーザーが広告をクリックすると、広告主のランディングページに遷移します。
- ユーザーがランディングページで商品を購入したり、サービスに申し込みしたりすると、広告主はコンバージョンを獲得します。
リスティング広告の運用方法
- 広告配信したいキーワードをリストアップします。
- 各キーワードに対して入札額を設定します。
- 広告文を作成します。
- ランディングページを作成します。
- 広告キャンペーンを運用します。
リスティング広告のメリット
- ユーザーの検索意図に合致した広告を表示できるため、高いコンバージョン率が期待できます。
- 広告掲載にかかる費用は、ユーザーが広告をクリックしたときのみ発生するクリック課金制です。
- ターゲティングを細かく設定できるため、より精度の高い広告配信が可能です。
- 効果測定が容易で、費用対効果を把握しやすい。
リスティング広告のデメリット
- 入札額が高額になりやすい。
- 広告文やランディングページの品質が低いと、効果が出ない。
- 運用には専門知識が必要。
リスティング広告の代表的な媒体
- Google 広告
- Yahoo! 広告
- Bing 広告
リスティング広告の始め方
- 広告配信したいキーワードをリストアップします。
- 広告配信したい媒体を選択します。
- 広告配信アカウントを作成します。
- 広告キャンペーンを作成します。
- キーワードと入札額を設定します。
- 広告文を作成します。
- ランディングページを作成します。